くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「虐殺器官」感想。――言葉には「物事をわかった気にさせる力」がある。

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 954回この商品を含むブログ (500件) を見る 「虐殺器官」を読了いたしました。 さて、この本はcimacoxさんに進められて読んだわけ…

AMNESIA CLOUDはちゃんと発売日に届いたぜ。

最近買った物 ・AMNESIA CLOUD(乙女ゲーム、シリーズ三作目) 〈アムネシアプレイ記録、シン編〉 ・シンのLoveモードプレイ中、初めて見るトーマの立ち絵に出会い、「トーマ何その服かわいいっ、トーマかわいい……かわいいっ」と『トーマばかり見ていました…

インタビューズ「ライトノベルについて」

“ライトノベルを一般的な小説よりも下に見る風潮というのがあると思いますが、それについてどう思いますか? また、このライトノベルは一般小説に勝るとも劣らない! という作品があれば教えて下さい。” “何を求めて本を読むか、それが重要だと思うんですよ…

インタビューズ“「言葉」から連想したことを、答えていただけると嬉しいです。”

“エスキモーには雪を表す単語が20ある。 ――というのはガセだ。 と、今読んでいる小説に書いてあった。 俺たちは思考するときは言語を使っている、 だから、使う言語によって思考は、世界の見え方は変わるのだろうか? とか書いてある小説。 ちなみに、エスキ…

インタビューズ“「空」から連想したことを、どんなことでも良いので書いていただけますか? ”

“赤ちゃんの名前ランキングってのを最近見たんだよね。 そしたら「空」を思わせる名前が多い。 「蒼空」とか「陽斗」とか「蒼大」とか「陽菜」とか「空」とか「蒼真」とかね。 (ちなみに「優しさ」に関する名前も多い) 子供の名前ってのは「親が今足りない…

インタビューズ「質問の内容を見て、その質問が誰から質問されたものなのかって、わかったりするものなのでしょうか?」

“質問、ありがとうございます。 誰からの質問かはわかったような気にはなれます、 けど、見当違いかも知れません。 質問文にもその人ごとの文法がありますので、 なーんとなく、「同じ人かな~」と思うことはありますね。 ぶっちゃけちゃうと、ブロック機能…

主人公かわいいっ。

男性向けのアニメを見ているときの俺は、 「主人公(男)かわいいっ!」 主人公重要視。 少女漫画を読んでいるときの俺、 「主人公ちゃん(女)かわいいっ」 同じく主人公重視。 (主人公をかわいがるという)謎のナルシスト。

最近の会話、「ヒロインちゃんがかわいそうだろうがっ!」。

最近の会話、「変態王子と笑わない猫」についての話。 俺(一巻読んだ)「あんま見るきしないんだよな」 弟「なんで?」 俺「主人公は女好きの癖にヒロインの好意に気づいていないんだよな」 弟「大体のライトノベルってそうだよね」 俺「ヒロインちゃんがか…

ザ・インタビューズの質問が1000突破。

インタビューズでの質問数が、「1000突破」! いぇい! ……んで、質問のネタが尽きてきてんのよね。 まだまだ、開拓できそうな個人質問は勇気(そこ!?)がなくてできない! で、結局「単語から連想なんたら」グループの質問が多くなっちゃうわけ。 でも、結…

「僕の辞書になかった〈勇気〉の言葉は君がくれたんだ」

小説での台詞考えるの楽しっ(本編書けや!)。 へたれヒーロー君(ルキ)の台詞。 「僕の辞書になかった〈勇気〉の言葉は君がくれたんだ」(見出し的、メイン台詞) 「君と並べる男になるために、一歩一歩頑張るよ。だから、見ていて」 「怖いよ、怖くて仕…

敵性確認これから〈MOE〉を開始する!

よーし、新しい小説を書くぞ。というわけで、これまた次の小説アイデア。 やっぱ売れるライトノベルはラブコメだよね、ってことで、萌え×恋愛×コメディ×バトル! 題名「敵性確認これから〈MOE〉を開始する!」。 萌えると発動する魔法〈MOE〉(エムオーイー…

AMNESIAに関するどうでもいい話。

どうでもいい話なんだけどさ、アムネシアのグッズ買おうとして、オリオンがあったんだよ。「よし、買う!」と押そうとしたら送料五〇〇円、元の値段五〇〇円。二倍じゃん! 他のイケメンは売り切れてないよ!? 女子ならイケメン買えよ! ショタはゲイのため…

そうか 僕は重力で貼り付けにされているのか

インタビューズに投稿されている「単語」をすべて詩にする企画、第五弾! 空→猫→言葉→本→勇気と来て、今回は「公園」と「芸術」。 しかし、なかなか思いつかなかったから結構適当っ。(そういう物こそじっくりやれば実力がつくというのに……) 「公園」 “公園…

「~みたいな」って口調あるじゃん、俺その口調嫌いなんだよねみたいな?

「~みたいな」って口調あるじゃん、俺その口調嫌いなんだよね。 「~みたいな」って最後につけるのは、「意見を自分の中に納める」ためだと思うわけなんだよ、「この意見は私の意見です、あなたに意見を押しつける気はありませんから、あなたも私の意見を否…

いじめを受けるくらいなら、勇気を持って不登校に。

インタビューズに投稿されている単語を全部詩にしてやろう企画、第四弾! (企画名が毎回違うわっ) お題は「勇気」 狭い学校に閉じ込められて、いじめとかで苦しんでいるなら、勇気を持ってそんなくだらない世界を出て、不登校になろうぜ! 世界はそこだけ…

もし、あなたが「自分のダメなところ」だと思っている性格などを消せるとしたら、消しますか? そして、消すか消さないか選んだ理由を教えてくれますか?

↑という質問をインタビューズに出したんだ。 なぜかというと、 母(クリスチャン)が「天国に行ったら、きっとその人の悪い所は全部無くなる」という感じの台詞が出したんだよ。 それで俺は「精神病や精神障害が無くなった俺は、もはや俺ではないから、それ…

いつか、読んだ人間の心を変えて、人生すら変えてしまうような小説が書きたいなぁ。

いつか、読んだ人間の心を変えて、人生すら変えてしまうような小説が書きたいなぁ。 さて、インタビューズの「単語グループ」そこにある単語を全部詩にする企画、第三弾。(企画名長っ) お題「本」 〈300ページの物語〉 “古本屋の奥底に 誰にも読まれない本…

高校一年はショタ?

弟と一緒に「デビルサヴァイヴァー2」を見ていたときの会話。 俺「ひびきちゃんかわいい! ショタ、ショタ!」 弟「高校一年はショタじゃないだろ」 俺「俺的に愛好するショタは〈中一から高一〉くらいなんだけど」 弟「ショタコンというより、美少年好きだ…

Skypeオフ会、あっという間の5時間。

オフ会楽しかった―。 5時間があっという間だったもんね。 しかし、疲れた。何がって、腰が、尻が。 腰はコルセット付けときゃ良かったかも。 うん、座りっぱなしで尻が痛い。まだ、痛い。 それはさておき、楽しかったオフ会です。 また機会があったら、やり…

仮面

自分の顔は醜いからと 綺麗な 綺麗な 仮面を作った みな 「綺麗だね」と褒めてくれる だけど それは 仮面が褒められているだけで 仮面の中が 褒められたわけじゃない 空回りする賞賛は 君自身に届かない だから君は その仮面を捨てた 自分の顔は醜いからと …

俺が信じる俺の道。

オフ会が楽しみでるんるんしていた俺だが、「人見知りのひきこもりちゃん」である私にはプレッシャーが溜まっていたようで、うつ病が酷くなった。精神的には元気なんだが身体が重く、まぶたも重い、意識がだるい。 ので、チキ貝さんには「オフ会は参加しない…