くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

インタビューズ“「空」から連想したことを、どんなことでも良いので書いていただけますか? ”

“赤ちゃんの名前ランキングってのを最近見たんだよね。

そしたら「空」を思わせる名前が多い。

「蒼空」とか「陽斗」とか「蒼大」とか「陽菜」とか「空」とか「蒼真」とかね。

(ちなみに「優しさ」に関する名前も多い)

 

子供の名前ってのは「親が今足りないと思っているモノ」がつけられる傾向が多い。

だから今の親世代には「空」が足りていないんだなぁ、と思ったんだよ。

朝起きたらすぐに仕事に行って、帰ってくる頃には日が暮れている、

そんな毎日なのかなって。

 

休日にでも、空を眺めてみたらどうかなって、

ただぼーっと空を眺めて、雲の眺めを追う、

それはテレビで番組を見るのと同じくらい、いや、それ以上におもしろく、幸せを感じられることだよ。

 

だって俺はね、小学生の思い出で一番強く残っているのが、

「空を眺めていた記憶」なんだ。

 

校内の中で自由にデッサンしてこい、ってそういう図工の授業で、

俺はただぼんやりと空の眺め、雲を追っていた、

それが小学校時代の、一番幸せだった記憶さ。

 

でも、最近俺、ひきこもってばっかりで、空見てないなー、

たまには空を見上げよう。

 

いつ頃見れるかな、一番好きな空、雨上がりの早朝の空。”