くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

俺的、セクシャルマイノリティのまとめ。

(俺的になので、間違っているところがあるかもしれない)

・異性装

 女装や男装をしている者、理由は様々であって、異性装者がオカマやオナベであるとは限らない。性自認は身体と一致しているが、何らかのコンプレックスなどで、異性装をとることがある。

 

・オネエ

 女性口調で喋る男。必ずしもオカマであるとは限らなく、性自認が男の事もある。

 

ヘテロセクシャル

 異性に恋する者。一般的に一般的なこととされる。

 

・ホモ(同性愛者)

 同性愛者。自分と同じ性別に対して性的指向を持つ。ゲイとビアンをともに含む。

 

・ゲイ

 男性の同性愛者。

 

・ビアン

 女性の同性愛者。レズは元々蔑視語であり、使うのは好ましくないかも知れない。レズビアンならたぶん大丈夫。

 

・バイセクシャル(両性愛者)

 男性、女性両方に性的指向を持つ者。

 

・パンセクシャル(全性愛者)

 どのような性のカタチも愛せる者。俺はこれを名乗っている。男性でも女性でも、オカマでもオナベでもインターセクシャルでも構わない。

 

・Aセクシャル(無性愛者)

 男性、女性、どちらにも恋愛感情を抱かない。ただし性欲はある。

 

性同一性障害

 体と心の性が一致しない人たちのこと、医学には詳しくないので説明は省く。

 

・オカマ(MtF)

 心が女なのにたまたま身体が男だった者。必ずしも女口調であったり、女装しているわけではない。MtFとは、男性(M)の身体で心が女性(F)であること。彼女が男性に恋した場合、それはヘテロセクシャルである。彼女が女性に恋した場合はビアンである。(当然、両性愛全性愛のこともある)。

 

・オナベ(FtM)

 心が男なのにたまたま身体が女だった者。彼が女性に恋した場合はヘテロセクシャルで、男性に恋した場合はゲイである。(当然、両性愛全性愛のこともある)。

 

・Xジェンダー

 心が男でも女でもない者。無性であったり中性であったり、両性であったりする。俺はこれであり、俺の場合は性自認が変動する。

 

・インターセクシャル

 生殖器が男性のものでも女性のものでもない者。男性に近いこともあれば、女性に近いこともある。俺は詳しくないのであまり説明できない。

 

以上、さくっと書いただけなので、また書き直すかも知れない。