くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

「弟との会話・5」ザ・インタビューズ。――集客の問題。

(「弟との会話・4」の続き)

 

 そして、ザ・インタビューズの話についても弟と話した。もし、俺がインタビューズに類似したサイトを作るとして、システム改善案なら一〇〇でも出せる。だが、どう集客するかどう利益を出すかが全くわからない。弟が言うには集客が難しいそうだ。すでに似たような部分をブログが担っており、ROM専が生まれづらい、まず最初に何をすればわからない、などの問題点があるそうだ。また、質問がメインの俺には思いつかなかったことだが、回答するのもハードルが高いそうだ。俺が思いつかなかった弟のアイデアだと自分のページの閲覧数が表示され方が良い、というものがあった。

 

 他にもオタク文化の一般への広がりや、現在売れる本の傾向、男女の恋愛観の違いなど色々話したがこの文章も3000文字に達し(←ちなみにここの時点でちょうど3000文字)疲れたのでここで筆をおろす。