くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

〈弟との会話・3〉 若もの○○離れと文章力の低下――ネット、ゲームから離れる若者と、漫画でも読めと言われる文章力。

(「弟との会話・2」の続き)

 

 頭が良いか悪いかは文章力が重要だよね、となり、最近の若者の読書離れについて話したのだが、若者は「若者の読書離れ」「若者の車離れ」「若者の酒離れ」「若者のパチンコ離れ」「若者のテレビ離れ」「若者の科学離れ(ただし理系進学が多い)」「若者の~」と離れまくっているらしい。じゃあネットとゲームかっ!? というと「若者のネット離れ」「若者のゲーム離れ」というもののあるらしい。いったい若者は何にくっついているんだ! 

 

 

 読書離れに戻す。昔は「新聞など低俗なものは読まずハードカバーを読むべき云々」と言われていた。だが今は「漫画でも良いから読め」となっているらしい。昔の高校生が書いた文章は今と比べものにならないほどしっかりとした文章だそうだ。そういえば、学校で出される読書感想文は読書離れを加速させるらしい。若者の文章力の低下。最近の若者は内的感覚での付き合いが多く自分の感情を文章で表すのが苦手だというのも関係しているかも知れない。教師に叱られて反論したいが反論の言葉顔もいつかずついナイフで刺さしてしまったいうこともあるそうだ。ネットなどで文章を書く機会は増えたはずなのになぜなのだろう。若者の文章力がなぜ減ったのか、若者はなぜ文章を読まなくなったのか、議論したが結論は出なかった。