くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

男女の会話の違いの理由と会話のコツ。

 女性と男性の会話の違いについて語ろうか。

 俺は男と女を行ったり来たりしている謎人間なので両性のしゃべり方のコツがわかるぜい。――ちなみに今は男モード(活動期)だ。

 

 女性の会話は「感情の共有」に主軸が置かれ男性の会話は「結論を出す」ことに主軸が置かれている。ので、女性の会話は平面的で話題がとんでいき、男性の会話は垂直的で結論に向かおうとする。女性は相手に向かって喋ることが目的なのに、男性はすぐに結論を求め女性の不快感に繋がる。また、男性は1→2→3の様な順番でされる話が聞きやすいのだが、女性は話の流れで話題を転々と飛ばす(実際は繋がっているが男性としては飛んでいるように感じることが多い)のでついて行けず不快感を感じる。また、女性が相手に内容が理解されていないと感じるのは、男性が話の内容にばかり気をとられ付随する感情を理解していないからで、男性が相手に話が通じないと思うのは論理的な(順序を重視する)会話を女性が苦手としているからだ。もちろん論理的な女性もいれば、感情的な男性もいるだろうが、一般的にはこの傾向だと思う。

 

 進化論的に言えば遙か過去男性は集団で狩りをするにあたって、議論しすぐに結論を出す必要があり、女性は集団で木の実などを採取するに当たって感情を読み取り共有する必要があったからだろう。

 

 さて、これを踏まえたうえで男性と女性が会話するには、……どうすりゃいいんだ(おい)。俺としてもどちらかと一対一でしか話さないようなひきこもり人間だからな……(最初の自信はどうした)。応急処置的な案だが、どちらかの性別がどちらかに合わせて、会話するとして。

 

 女性が男性と会話する場合は、まず先に結論を述べてから中間の会話を開始する。話題を転換する場合は転換するときにそう告げる。相手が相づちも打たず顔を合わせないとしても、質問を混ぜ話を聞いている確認する。

 

 男性が女性と会話する場合は、相手の会話に適度に相づちを打ち、相づちのトーンや笑いを相手に合わせる。結論をさっさと聞きたくても話を遮らず、聞き続ける。会話する気が起きない場合は内容を聞き流し、とりあえずリズム良く相づちを打っておけばいい。

 

 以上こんな感じでしょうか。