くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

「!」とか「?」の後にはスペースを入れるのが正しい文法なんですよ。

「!」とか「?」の後にはスペースを入れるのが正しい文法なんですよ。

 

……たぶん。

何故たぶんが着いてしまうのかというと、

「!」「?」の後にスペースの入っていない文章をよく見かけるのです。自信を無くすのです。

 

俺の記憶でも「!」「?」の後には必ずスペースを入れるのだったか、句読点の代わりに入れるんだったかあやふやだし。

「!」の後に「…」が続く場合、スペース入ってないの見かけるし。

小説家(自称)としてはしっかり把握しとかなくては……。

 

さて、ネットの文章じゃあ、大体スペースはいってないね。

まぁ、ネットの文章なら構わないけどね。この文章も段下げてないしね。

 

だが、ゲームの文章でスペースが入ってないことが割とあるんだよ。

一応文章のプロだろ、スペース入れろよ。

 

なんていっている俺も一昨年の小説を見返してみれば、スペースはいってないけどね。

去年知ったばかりなのだ。