くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

24時間起きて、24時間寝て……。

母「昨日の話だけど」

俺「昨日? それは一般的に言う昨日のことなのか、私の体感した昨日なのか?」

という会話がある我が家です。

 

俺は午後3時に起きて、次の日の午後三時に寝て(24時間起きている)、次の日の午後三時に起きて(24時間寝ている)……。

という睡眠サイクルを送っていることもあれば、

午後6時に起きて、午後9時に寝て(三時間しか起きていない)……。

という睡眠サイクルを送っていることもある。

三〇時間寝たこともある。(まぁ、過去には一ヶ月間寝てたこともあるが)

 

無職の特権である。

 

 だが、今読んでいる本に時差ぼけは海馬の細胞を減らす、って書いてあるんだよね、

いやね、実は前から知っていたけど見なかったふりしてたんだけどね。

 

で、生活リズムを直すかどうか考えてみたんだか、結論としては今の状態を維持することにした。

現状が一番やる気を維持することに適しているし、海馬以外の脳細胞を考えて海馬はとりあえず捨てる。

海馬は唯一新しい細胞が増える部位だし、「海馬の細胞が減ったなら、また増やせばいい」。

ダイエットに関しても、食い過ぎた後に「太ったなら、痩せればいい」とか言っている俺です。

 

で、海馬の細胞を増やす方法はたしか……空間を感じること。

 

あれ、ひきこもりの俺やばくない?