くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

車椅子の愚痴。

このブログは愚痴ばっかりなんだが。

どうせ、愚痴なら珍しい愚痴にしよう、といわけで「車椅子」で移動することに関した愚痴を書きます。

 

まず、その一「道路が傾いている」

普段歩いていると意識しないんだが、道路は中心が盛り上がり、用水路側へ向けての坂になっている。

車椅子は右側通行だから右を走る。そうすると、左側がへこんでいるから、車椅子は勝手に左に傾く。

なので、「右を一回こぐ事に、左は二,三回こがなくてはいけない」。

つ、疲れる。

 

その二「スロープが上れない」

店の入り口が階段になっている場合、横にスロープがあることがある。

バリアフリーだ、ありがたい。

しかし、少なくとも俺の筋力では急すぎてそのスロープは上れない。

 

その三「服が汚れる」

車椅子は当然腕でこぐ、そうすると自然とタイヤと袖が触れ。

目的地に着くころ、服の袖は真っ黒となっている。

 

その四「立っちゃいけない気がする」

俺は外出時、車椅子で移動しているが、完全に歩けないわけではない。

室内では普通に歩いている。二〇〇メートルくらいならたぶん歩ける。

しかし、車椅子で人前に出ているときはなぜか「立ち上がってはいけないオーラ」を感じ立ち上がることを躊躇してしまう。

 

そんな感じです。

 

そして、そんなこんなが面倒くさく、俺は今日もひきこもっている……。