くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

今月の本。

さて、今月読了した本は、

「悲鳴伝」

「オーバーロード2」

「奇想狂想曲」

「海馬」

です。

 

・悲鳴伝

悲鳴伝の著者は西尾維新ファンでした(過去形)。

内容はあんまし俺の趣味じゃなかったが、言葉遣いは相変わらず読んでいて気持ちいい。

西尾維新さんの小説を読んだ後に、自分の小説を書くと文体が西尾風になってしまう……。

 

・オーバーロード2

元々オンライン小説だったやつ。

オンライン小説は作家のコンプレックスが表に出やすく、そこが難点でもあるし、おもしろいところでもある。というのが俺の持論。

この本の著者は、部下か上司に苦労してる雰囲気が感じ取られる。

そして、よく見る「主人公最強もの」、俺も同じようなコンプレックス抱えているので、楽しめる。

 

・奇想狂想曲

「あれ、あなた森見登美彦さん?」と何度も作者名を確認してしまう。朽葉屋周太郎さんの作品です。森見登美彦さんの別名じゃないよね?

非現実的な現象を、躊躇させることなく自然に織り交ぜ、違和感を感じさせないところが、さすがです。

 

・海馬

脳を専門とした薬学博士との対談。

対談の勉強のために読みました。

俺の持論「俺は自らの頭が良いと思う、ゆえに、俺は頭が良い」を、裏付けはしなかったかも知れないが、やはり「俺は頭が良い」とまた自信を深めた。

 

以上、1月読んだ方、4冊!

少ない!

去年は25冊くらい読んだぞ……?

 

――いや、本は冊数じゃないか……。

内容だ。

 

・追記

現在読書中の本は、

「獄窓記」

「責任という虚構」

です。

 

・さらに追記

本は冊数でもなく内容でもなく、「自分がどう受け止めるか」だな、と思った。