くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

自由には責任が伴うんじゃなくて、責任には自由が伴うんだってさ。

とりあえず、だるいだるい病からは復活した俺です。

 

だるくて本を読んでいなかったんで、

しばらく時間の空いた「責任と虚構」を思い出してブログに書いてみよう。

 

まあ、その本は4章から一気に難しくなって、脱落しそうなんだが……。

 

この本では、まず最初の方に「人間には主体性など無い」てな感じのことを、

ホロコーストやらミルグラムの実験とかで明らかにしていくんだが。

 

ともかく人間の行動は環境にほとんど支配されていて、

人格だって環境が作り出すもの、

最初に与えられた遺伝子だって自分では選択できない。

 

ので、人間に「責任」というものはない。

 

というわけなんだけど、この世の中は「責任」というもので回っている。

それじゃぁ、どういう折り合いをつければいいんだろうか?

 

という感じの本ですよ。

 

けっこうおもしろい実験がいっぱい載っているから、気が向いたらこのブログに書いてみるかね。

 

さて、記事の題名についてだけど、

「自由には責任が伴う」

ってよく言う。が、決定論じゃぁ責任は取らせられない、なので

「責任を取らせるには、自由意志が必要になる」

なんだとさ。

 

逆だったんだな……。