くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

自らを形作るパズルのピース。

俺の昔の名前が「道時神流」であることがばれたわけだし、日記の穴埋めに貼り付けていこうか。

 

“ひきこもりだということを御自分でも言ってらっしゃるので、失礼だと承知しつつ、させていただきます。何故ひきこもりになってしまったのですか???そして、ひきこもりで良かったと思うこと、ひきこもりで失敗したと思ったことはなんですか???よろしければお願いします。”

 

“個人質問をありがとうございます。

 

まず、引きこもりになった理由ですけど、ありきたりの、

「学校でのいじめ」

です。

いじめによって、元々あった「人見知り」を超強化して、

「人と喋るのが怖くなり、人と出会うのが怖くなり」

「ひきこもり」

を始めました。

 

ひきこもりで失敗したことは、

「社会から否定された自分が悪であると、自分を責めて苦しんだ」

ことと、

「これから学校に行くのも難しく、就職が絶望的だ」

ということです。

 

良かったことは、

「もし『ひきこも』っていなかったら、精神的におかしくなっていたかもしれない」

ことと、

「今の自分があること」

です。

 

最近では、

 

どんなに「悪い過去」でも、自分を形作る「パズルのピース」なんだから、

「悪い過去」がもし「良い過去」に替えられたとしても、

「悪い過去」という「パズルのピース」の形が変わって、

はまらなくなちゃって、自分が完成できなくなってしまう。

 

という考えになりました。

 

私が最近よく言うセリフは、

「すべてのことが自分に『悪い影響』と『良い影響』を、同じぐらい残す」

です。

 

そんな感じです。

質問のおかげで自分を再確認できました。

ありがとうございます。”