くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

自分の考えを誰かにyesって言って貰いたい。

 このブログは何のために書いているのだろうか、と考えと見ると、排泄だね。頭の中に貯まっていることを好き勝手はき出してすっきりするために書いているんだね。そんなものをネットに載せるなよって話だが、自己顕示欲っ。前の記事にも書いたが、若者は現実で本音の賞賛が得られずらくネットでの賞賛を求めるのだ―。というか、承認欲望。誰かに認められたいという欲望が最近の若者(てか俺)には多いんじゃないかな。自分の考えを誰かにyesって言って貰いたいという……。OKwaveというサイトでも答えが知りたいと言うよりは、自分の考えに賛同してくれる人が欲しいという感じだ。

 

 されど、このブログは排泄でしかない。好き勝手書いております。だから、人に見られたいような、見られたくないような? ――いや、見られたい。しかし、このブログには一日に五人も訪れていないのでは? まぁ、俺として、PV数より友人からの★の方が嬉しいが。

 

 俺はこのブログに対してyesが欲しい、だけど、noだって受け入れる。自分と違う価値観の意見に出会えたときこそ成長できる。自分の意見が否定されたとしても、それは俺自身が否定された訳じゃない。ネットでは対立した意見が出るとすぐにけんか腰になるようだが、議論の基本とは「相手の話を聞くこと」だ。それに二つの対立した意見あったときに両方正解にしたって良いだろう。俺の名前、回転蘭の由来は「様々な価値観を受け入れる」だ。

 

 間違ったって良い。間違いを犯したときこそ俺はそれを糧に成長している。100点のテストからは新しくなにも学べないが、70点のテストからは30点分学ぶことが出来る。0点のテストからは100点分学ぶことが出来るじゃないか。