くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

最近読んだ本からの引用。“心はいたるところにありますよ。”

最近読んだ本から気に入った文の引用っ。

 

“そもそものはじまりの、途中のどこかの終わりのはじまりの横の角を曲がったところを最初に戻って少しずれた出来事だったのだから」

「筋道がよくわかりませんが」” 

円城塔「道化師の蝶」)

 

“――痛いのは心なのでしょう〈中略〉――つまり痛いのは私の歯ではなく、心だった、〈中略〉――心はいたるところにありますよ。足にも手にも、臓物にも、もちろんのこと歯にですら。人の身体の範疇であればどこにだって、心は宿ります。” 

(梨木香歩「f植物園の巣穴」)

 

“保険金殺人は納得できるが、快楽殺人は納得できないと言うのも妙な話です。まるで、金のためなら人を殺してもしかたがない、と言っているみたいだ」” 

殊能将之ハサミ男」)

 

“僕が封筒を破れたこと。封筒をそのままポケットに入れられたこと。それだけで、手紙には何も書かれていなかった証拠として充分だ。もしも少女がそこに何かを記していたら、便箋に書かれた文字は続きを求めて、どこまでも成長を続け、僕らを飲み込んでしまったことだろう。”

円城塔「後藤さんのこと」『墓標天球』)