くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

ザ・インタビューズ「わたくし、どうやら回転蘭さんと同い年と思われる者です。 子どものころ描いていたこの年齢の姿といまのご自分、どんな相違があるかお話しいただけませんか。」

“同年代からの質問、うれしいです。

ありがとうございます。

 

さて、子供の頃思い描いた俺はどうだったかな?

――小学生の頃は深く考えず、「写真家とかパイロットになりたい」とかの夢を抱いていたような気がします。

小学生の時、21才はどうなってると思っていたのかな?

勉強嫌いだったので大学は行きたくないって思っていたからね、

将来の夢が写真家だったから学校にも行かず、「気が向くままに歩きながら写真を撮るような生活」とか思い描いていたかも……?

いや、バカだったから将来の事なんて何も考えていなかったかも。

 

今のところ俺は写真家にはなっていない。

「子供の頃の夢なんて叶わない、夢を見ても無駄だ」とか言う人もいるけど、

夢自体が叶わなくたって、将来を思い描いていた自分はきっと今の自分の土台になっている。

写真家やパイロットの夢は俺という積み木の土台となって、今でも俺を支えている。

――まだ、写真家になれないって決まったわけでもないしね。

 

そして、中学生の時は、「いじめ→不登校」の時期でしたから、

「一寸先が闇、未来には最悪な人生が待っている」、とか思っていたかも知れません。

未来が不安で不安で、自分で自分を苦しめていた時期です。

自分の未来を恐れるがあまりに、今、自分が笑うことを忘れていた。

最悪な未来を思い、最悪な人生を歩いてる気がしてた。

 

俺は今、無職で、就職の当てはなく、精神障害や身体障害を抱えています。

不安はたくさんあるし、未来はまだ闇に包まれている気がする、

でも、人生が一寸先が闇でも、今の自分は笑おうと思う。

 

他人から「お前の人生は最悪だ」と言われても、

「誰に言われようが、俺の人生は最高だ」と笑顔で答えられる人間になろうと、前を見つめる、

一歩一歩、俺の人生は薔薇色の人生に近づいている。

薔薇だって沢山の色の、沢山の種類がある、俺は俺が信じる薔薇色の人生を歩む。

 

その一歩を踏み出したのが、今の俺です。

 

とりあえず今は、笑顔を忘れないように気をつけて一歩先に歩を進める。

一寸先の闇だって俺の笑顔で照らして、明るくしてやろう。

その光の中心で、自分だけの花を掲げ、笑顔を浮かべる、

それが俺にとって最高の人生だ。

 

質問をありがとうございました。

自分の目指す先を確認する良い機会となりました。

 

質問者様の人生がよりよくなるように、微力ながら願っています。

これからの人生、一緒に頑張っていきましょう。”