くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

車椅子の「つかむところ」ランク。

はい、今回も愚痴といわけで、車椅子の愚痴その二。

 

車椅子のつかんで回すところ(タイヤの横についたリング。名前なぞ知らぬ)、には俺が知る限り四つのランクがある。

 

ランク1「金属」

金属で出来たリングをつかんで回す羽目になる。

ものすごく滑る。手がすごく疲れる。

あまりにも滑るものだから、タイヤとリングをつなぐ棒を押してこぐようになったりする。

冬は冷えてとても冷たい、最悪の品。

 

ランク2「プラスチック」

プラスチックで出来た、リング。

やはり滑る、やはり手が疲れる。

滑り止めのために作業用の手袋を必要とする。

冷えて冷たくなることは少ないが、嫌な品。

車椅子をこぐ人には、いったいどれくらいの握力が必要とされているのか……。

 

ランク3「プラスチック(凹凸付)」

プラスチックで出来た、リング。

凹凸が付きつかみやすくなっているが、やはり滑る。やはり手が疲れる。

そして、手袋も必須。

俺が所持している車椅子でもある、ダメな品。

 

ランク「ゴム」

俺が知る限り、最高ランクの品。ゴムで出来たリング。

通称「天国の車椅子」(俺しかこの言葉は使っていない)。

手袋を使わずのこぐことも出来……ない。(車椅子をこぐときには、手をリングにこすりつけブレーキをかける必要があるので、手袋がないと摩擦で熱い)

しかし、この「ランク四のつかむところ」なら、「ランク1」の五倍の距離は進める自身がある(当社比)。

 

そんな感じの車椅子ランクでした。

もし、車椅子を買うときには、つかんで回すリングがゴムかどうか確認してね!