くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

ザ‥インタビュースの質問、回答の権利に関して。

質問に対して否定の言葉が帰ってくると、俺泣いちゃうよー。

というわけで、インタビューズの権利に対して考えてみた。

 

“インタビューズでは、質問者には自由に質問する権利、回答者には自由に回答する権利がある。

 

互いに利用規約に反しない限り、どのような質問をしても構わないし、どのような回答をしても構わない。

 

質問者は回答を否定してはならない、回答者は質問を否定してはならない。

 

しかし、回答者には自由に回答する権利、つまり、回答しない権利もあり、質問者は回答者に回答を押しつけることは出来ない。

 

お互いに権利を認め合い、侵犯してはならない。

 

ただし、回答する権利を使い、(利用規約に違反しない限り)質問に対して批判的な意見を書くことは許される。

 

(即ち、回答者は、質問文や内容に対し否定の意見を述べても構わないが、「質問行為」自体を否定するのは権利の侵害である)”

 

以上っ。