くるくる回る蘭の花。

「ザ・インタビューズ」というサイトの中毒者です。

車椅子を知らない人へ送る、もし、車椅子と出会う機会、乗る機会があったらこうしてね、という車椅子のコツ集。

 

・車椅子の折りたたみ。

車椅子をたたむときは、車椅子の前と後ろの中心部を持ち引き上げる。

そして、開くときは「座席の両脇になる堅い部分」を親指と人差し指開きそれで押す。

座席となる布を押してもなかなか開かないよ。

 

・階段の上り下り。

階段を上るときは、車椅子下から後ろで棒が突きだしているので、それを片足で踏みつける、そうすると前輪が上がり、階段が上れる。

階段を下りるときは、バック、後輪から階段を下りる。

 

・車椅子は歩行者扱い。

道路の右側を通行。

 

・電車に乗る。

電車に乗る場合は、駅員に声をかけ行き先を告げる。

電車に乗れるように板を設置していただける。

降りるときもちゃんとやっていただける。

 

■車椅子に乗るときのコツ。

 

・手袋着用。

車椅子を動かすときに使うリング(ハンドリムと言うみたい)はとても滑る、

車椅子の操作には手をこすりつけるというものがある、ので手袋はした方が良い。

俺は作業用革手袋の上に、滑る止めのゴムが突いた軍手をつけている。

 

・曲がるとき。

車椅子で曲がるには、曲がる方向のハンドリムをとめ、反対側だけをこぐ。

さらに、速く走っているときには曲がる方向のハンドリムを後ろに引き、逆のハンドリムを止めると90度カーブが出来る。だが、危険。

 

・こぐとき。

出来るだけハンドリムの後ろをつかみ、前へ勢いよく突き出し手を離す。

その時に胴体も前に倒すとさらに勢いよくこげる。

俺はハンドリムを前に出すときに息を吐き、後ろに手と腰を戻すときに息を吸う。

 

・道路の傾き。

歩いていると意識しないが、道路は中心が頂点となる坂になっている。

右側を通行する場合、右手でこぐ回数を増やし、左手はハンドリムにこすりつける。

 

・服の汚れ。

車椅子をこぐとどうしても服の袖が汚れる、汚れが目立たない黒い上着を着たり、袖をまくった方が良い。